〜AJBO規約〜

目次

第1章 AJBOについて
 第1節 AJBOとは
 第2節 参加資格
 第3節 参加資格の喪失
 第4節 AJBOの流れ

第2章 機構体制について
 第1節 リーグ構成
 第1節−2 チームの入れかえ
 第2節 ペナント
 第3節 AJBOシリーズ
 第4節 AJBOフューチュリティトーナメント

第3章 球団について
 第1節 チーム
 第2節 選手・監督
 第3節 球場

第4章 球団運営について
 第1節 ドラフト
 第1節−2 ドラフト外
 第2節 トレード
 第3節 外国人
 第4節 自由契約
 第5節 コンバート
 第6節 開幕オーダー提出

参考
 Aliceツールについて




第1章 AJBOについて

第1節 AJBOとは
・ベストプレープロ野球'00を使用したオリジナルリーグです。成長
 ツールは、Aliceツール(ver.1.14)を使用します。
・バランス設定ファイルは、set_AJBO_003を使用します。

第2節 参加資格
・メールアドレスを公開できる人。
・最低2日に1回メールチェック及びBBSをチェックできる人。
・締め切りを守れる人。
・長く続けられる人。

第3節 参加資格の喪失
・悪質なデータ改ざん、その他AJBOにふさわしくないと判断さ
 れたオーナーは、運営・管理人権限でAJBOより追放すること
 ができます。

第4節 AJBOの流れ
・開幕オーダー提出
  ↓
 ペナント(終盤に成長、新人データ発表)
  ↓
 AJBOシリーズ・FT
  ↓
 トレード・コンバート・自由契約選手の公示開始
  ↓
 ドラフト・ドラフト外
  ↓
 外国人入札
  ↓
 トレード・コンバート・自由契約選手の公示終了
  ↓
 開幕オーダー提出



第2章 機構体制について

第1節 リーグ構成
・Ulza's LEAGUE、Mishra's LEAGUEの2つのリーグで組織され、1
 つのリーグは6チームで構成されます。すなわち、AJBO全体
 としては12球団で構成されることになります。
・2つのリーグに上下関係はなく、並列制です。

第1節−2 チームの入れかえ
・5の倍数期が終了し、その後のドラフトが行われた後に下記のよ
 うな形で入れかえます。
  Uリーグ……U1、U2、M3、U4、M5、U6
  Mリーグ……M1、M2、U3、M4、U5、M6

第2節 ペナント
・ペナントは、154試合制、DHあり、最大延長18回。
・ペナント中の1軍と2軍の選手の入れかえはできません。
・ペナントの日程は、これを使用します。
・オーダー変更の回数等々については、特に規定は設けません。各
 リーグの担当の指示に従ってください。

 《オーダー変更書式例》

 ☆は変更箇所

  野手
  6 坂本
  4 吉川尚
 ☆7 ゲレーロ
 ☆D 阿部
 ☆5 マギー
  3 岡本
  9 亀井
  8 長野
  2 小林
    大城
    中井
    吉川大
    辻
    若林
    立岡
    河野

  投手
  先 菅野
  先 田口
 ☆先 山口俊
 ☆先 野上
  先 吉川光
  先 内海
 ☆中 澤村
  中 宮國
  中 谷岡
 ☆中 上原
  抑 マシソン
  抑 カミネロ

 上記は例ですので(笑)、わかりやすい形式であればどんなもので
 も構いません。
・オーダー変更の際、監督のパラメータを変えることも可能です。
・同率の場合は、直接対決の成績、それも同じ場合は得失点差、そ
 れでもだめなら総得点、それでもだめなら本塁打数、それでもだ
 めなら盗塁数によって順位を決めます。
・ただし、1位と2位が同率になった場合は、ベスプレの機能によ
 る決定戦を行い、優勝チームを決めます。

第3節 AJBOシリーズ
・Uリーグ、Mリーグの優勝チームにより、ベスプレの機能による
 シリーズを行います。
・7試合制で、4試合先取したチームの勝ちとなります。DHあり、
 最大延長18回。

第4節 AJBOフューチュリティトーナメント
・2位の2チームと、3位以下の勝率上位2チームは、AJBO・
 FTに出場できます。
・出場権争いにおいて、勝率が同じ場合には、リーグの順位が上の
 方、順位が同じなら1位とのゲーム差の少ない方、それも同じな
 ら2位とのゲーム差の少ない方、それも同じなら3位とのゲーム
 差の少ない方、それも同じなら得失点差……(以下ペナントの順
 位決定方法と同じ)によって決定します。
・それぞれの対戦は7試合制で、4試合先取したチームの勝ちとな
 ります。DHあり、最大延長18回。
・初期チームデータを使用しますが、トーナメント前のオーダー変
 更においては、一軍、二軍の入れかえも可能です。ただし、勝ち
 進んでからのオーダー変更においては、最初に登録されたメンバ
 ーの中での変更に限らせていただきます。
・トーナメントの組み合わせは、1回戦で同じリーグのチームがな
 るべく当たらないように配慮を加えます。



第3章 球団について

第1節 チーム
・球団名、ユニフォームは任意。
 (ただし、記号は一軍、二軍で同じにしてください)
・球団支配下選手は、野手32人、投手24人。
・外国人枠は無制限。ただし、一軍登録は4人までで、その内訳は
 「野手3、投手1」、「野手2、投手2」、「野手1、投手3」
 が認められます。

第2節 選手・監督
・選手名は、勝手に変えることはできません。勝手に変更してしま
 うと、Aliceツールの使用に不都合が起きてしまいます。
・選手の管理は、基本的に各オーナー個々に責任があります。トレ
 ード、自由契約、引退等々の公示についてはすべてオーナーに行
 っていただきます。
・監督の名前、パラメータについては、自由に設定することができ
 ます。

第3節 球場
・AJBOでは、下記の球場を本拠地にできます。
・本拠地の変更は、リーグ改編期のときのみ可能です。
 (球場導入ガイド)

 0/広島市民球場
 1/ナゴヤドーム
 2/明治神宮野球場
 3/東京ドーム
 4/横浜スタジアム
 5/阪神甲子園球場
 6/西武ドーム
 7/大阪ドーム
 8/グリーンスタジアム神戸
 9/福岡ドーム
 10/千葉マリンスタジアム
 11/地方球場
 12/西武ドーム(w)
 13/旧阪神甲子園球場
 14/西武ライオンズ球場
 15/川崎球場
 16/藤井寺球場
 17/平和台球場
 18/ナゴヤ球場
 19/後楽園球場
 20/阪急西宮球場
 21/大阪球場
 22/札幌円山球場
 23/倉敷マスカットスタジアム
 24/北九州市民球場
 25/岐阜県営長良川球場
 26/富山アルペンスタジアム
 27/長崎ビッグNスタジアム
 28/松山坊っちゃんスタジアム
 29/長野オリンピックスタジアム
 30/札幌ドーム
 31/宮城球場
 32/西京極球場
 33/静岡県営草薙球場
 34/山梨県営小瀬野球場
 35/サンマリンスタジアム宮崎
 36/名護球場
 37/鶴岡ドリームスタジアム
 38/藤崎台県営野球場
 39/福井県営球場
 40/カウフマンスタジアム
 41/コミスキーパーク
 42/カウンティスタジアム
 43/ジェイコブスパーク
 44/スリーコムパーク
 45/リグレーフィールド
 46/シナジーフィールド
 47/バンクワンボールパーク
 48/アストロズフィールド
 49/ヤンキースタジアム
 50/パシフィックベルパーク
 51/セーフコフィールド
 52/シェイスタジアム
 53/O.P.A.カムデンヤーズ
 54/T.B.I.アーリントン
 55/スカイドーム
 56/フェンウェイパーク
 57/ブッシュスタジアム
 58/ドジャースタジアム
 59/メトロドーム
 60/クアーズフィールド
 61/N.A.コロシアム
 62/ベテランズスタジアム
 63/ターナーフィールド
 64/トロピカーナフィールド
 65/オリンピックスタジアム
 66/P.プレイヤースタジアム
 67/コメリカパーク
 68/PNCパーク
 69/ミラーパーク
 70/G.A.ボールパーク
 71/ペトコパーク
 72/シチズンズバンクパーク
 73/エンゼルスタジアム
 74/ダミー74
 75/グランフィールド
 76/東京球場
 77/福島県営あづま球場
 78/岩手県営球場
 79/高松オリーブスタジアム
 80/大宮公園野球場
 81/下関球場
 82/鹿児島鴨池球場
 83/旭川スタルヒン球場
 84/新潟鳥屋野野球場
 85/保土ヶ谷球場(夜)
 86/高知春野球場
 87/徳島県営鳴門球場
 88/豊橋市民球場
 89/霞ヶ浦第一野球場
 90/松江市営野球場
 91/日本生命球場
 92/平塚球場
 93/函館オーシャンスタジアム
 94/釧路市民球場
 95/帯広の森球場

 ※注記※
・球場ファイルは、2004年11月1日時点における最新バージョンの
 ものを使用します。
・下記の5つの球場については、「Ki#Ti」において配布されてい
 るものではなく、それぞれの作者の方のホームページにある新し
 いバージョンを使用することになります。
  30 札幌ドーム
  51 セーフコフィールド
  53 O.P.A.カムデンヤーズ
  62 ベテランズスタジアム
  64 トロピカーナフィールド
・下記の2つの球場については、略称の重複があるため上記のよう
 に変更します。
  34 山梨県営小瀬野球場 / 甲→瀬
  90 松江市営野球場 / 松→江
・下記の2つの球場については、使用不可。
  74 ダミー74
  75 グランフィールド
・AJBOで使用する球場のインデックスナンバーは、「Ki#Ti」
 の拡張版である「KiTi+」を参考にさせていただいています。
・球場の導入の仕方については、「球場導入ガイド」をごらんくだ
 さい。



第4章 球団運営について

第1節 ドラフト
・AJBOシリーズ終了後に新人選手のドラフトを行います。新人
 選手のリストは各リーグごとに発表され(1リーグにつき、野手
 20人、投手16人)、各リーグごとにウエーバー方式でドラフ
 トを行います。
・各オーナーは、ペナント後半に発表される新人データをもとにリ
 ストを作成し、締め切りまでに各リーグの担当に提出してくださ
 い。
・ドラフトリストのつくり方
・野手、投手それぞれに獲得する人数の上限を定めることができま
 す。
・ドラフトで獲得した新人選手については、すぐにトレードに出し
 たり、自由契約にしたりすることはできません。1シーズンは必
 ず手元に置いておかなければなりません。

第1節−2 ドラフト外
・ドラフトで獲得されなかった選手をドラフト外で獲得することが
 できます。
・ドラ外掲示板にて発表される選手の一覧から、各球団は1人につ
 き外国人ポイントの10ポイントを使って先着順で獲得すること
 ができます。
・ドラフト外で獲得した新人選手についても、すぐにトレードに出
 したり、自由契約にしたりすることはできません。1シーズンは
 必ず手元に置いておかなければなりません。

第2節 トレード
・トレードは基本的に何でもありです。1対1のトレードでも、2
 対1でも、30対0でもルール上は認められます。外国人のトレ
 ードも可能です。
・オーナーはトレードが成立した場合、その旨をトレード掲示板で
 公示しなければなりません。その際、選手のデータは明記してく
 ださい。トレードは公示がされた時点で成立となります。
・トレードに外国人ポイントを使っても構いません(いわゆる金銭
 トレードみたいな感じです)。
・レンタルトレードもOKです。その場合、レンタルをするという
 公示はもちろんですが、レンタル終了の公示も必ずしてください。
 公示の中において、特に期間の明示がないときは1年間というの
 が原則です。そして、1年たった後に、レンタル延長なら延長、
 レンタル終了なら終了という公示をしてください。
・トレードで獲得した選手については、すぐにトレードに出したり、
 自由契約にしたりすることはできません。1シーズンは必ず手元
 に置いておかなければなりません。ただし、レンタル先から復帰
 してきた選手については、この限りではありません。

第3節 外国人
・外国人枠は無制限。ただし、一軍登録は4人までで、その内訳は
 「野手3、投手1」、「野手2、投手2」、「野手1、投手3」
 が認められます。
・各チームには、シーズン終了後に一律200の外国人ポイントが
 与えられます。さらに、ポストシーズンゲームの結果によって、
 下記のポイントが与えられます。

 シリーズ優勝……………200P
 シリーズ敗退……………150P

 AJBO・FT優勝……100P
 AJBO・FT準優勝… 80P
 1回戦敗退……………… 50P

・外国人ポイントの上限は、1000ポイントです。
・外国人獲得は、入札によって行われます。発表された野手18人、
 投手18人のリストから選手を選び、外国人担当宛てに獲得した
 い外国人選手の名前とポイントを明記したメールを送ります。
・ポイントは10ポイント単位で使用してください。
・複数のチームが競合した場合は、ポイントの多いチームの獲得と
 なります。同ポイントの場合は、その選手の獲得は見送られ、次
 回の入札に持ち越しとなります。3回目の入札で同ポイントとな
 った場合は、交渉決裂、時間切れということで、もう獲得するこ
 とはできません。
・入札の機会は3回ありますが、1回に入札できるのは1人までで
 す。ただし、3回目の入札においてはその制限はありません。
・外国人選手の詳細なデータは、獲得が決まった外国人のみ発表さ
 れます。
・新外国人選手については、すぐにトレードに出すことはできませ
 んが、即自由契約にすることはできます。
・また、入団した外国人選手についてのその後のトレード、自由契
 約等々の扱いについては、基本的に日本人選手と同じになります。
 外国人選手の自由契約の公示を忘れないようにしてください。
・成長判定後、外国人は「帰国」「退団」してしまうことがありま
 す。
 「帰国」……母国へ帰国ということで、全球団獲得できません。
 「退団」……他球団でのプレーを希望ということで、この選手に
       ついては新外国人リストの選手と同様に入札で獲得
       することになります。ただし、その選手の前在籍球
       団は獲得することはできません。

・外国人入札の流れは以下のとおりです。

 外国人リスト発表(野手18、投手18)
  ↓
 1回目入札締め切り、結果・能力発表
  ↓
 2回目入札締め切り、結果・能力発表
  ↓
 3回目入札締め切り(複数選手の同時入札可)、結果・能力発表
  ↓
 戦力外選手の自由契約

第4節 自由契約
・ドラフト、トレード、外国人獲得によって、野手32人、投手2
 4人をオーバーした場合、自由契約掲示板にて自由契約選手を公
 示してください。
・前在籍球団から特に指示がない限り、他球団は自由契約選手を先
 着順で獲得することができます。
・オーナー個々の裁量によって、自由契約ではなく引退選手とする
 こともできます。引退選手を他球団は獲得することができません。
・獲得した自由契約選手を、すぐにトレードに出したり、自由契約
 にしたりすることはできません。1シーズンは必ず手元に置いて
 おかなければなりません。
・人数をオーバーしているのに自由契約選手の公示がなかった球団、
 及びオーダー提出の締め切りまでに自由契約選手の公示がなかっ
 た球団は、次のシーズンオフにおいて自由契約選手の獲得を禁じ
 ます。

第5節 コンバート
・その選手の最高守備位置のパラメータの1つを「−2」して、下
 記の表に対応した数値を変化させたパラメータを1つの新しい守
 備位置に与えることができます。
・"*" 印のついた箇所については、「SpまたはSeがB以上」で、3
 0歳以下の選手のみ可能。

               コンバート先に与えるパラメータ変化値
              捕手   1B   2B   3B   SS   外野
  最    捕手  ****   −1   −2*  −1   −2*  −1
  高  1塁手  不可   ****   −2*  −1   −2*  −1
  守  2塁手  不可     0   ****     0   −1   −1
  備  3塁手  不可   −1   −2   ****   −2   −1
  位  遊撃手  不可     0   −1     0   ****   −1
  置  外野手  不可   −1   −2*  −2   −2*  ****

・捕手へのコンバート、既にあるパラメータへの上書き、及びパラ
 メータの削除は認めていません。
・コンバートは、オフシーズン中にAJBO掲示板に公示してくだ
 さい。コンバートの成立は、掲示板に公示された時点からとしま
 す。
・なお、ツールの仕様の関係で、成長判定時には守備位置及びパラ
 メータはもとに戻りますのでご注意ください。毎回同じ選手に対
 して同じようなコンバートをすることになる場合があるかもしれ
 ませんが、必ず毎回公示をするようにしてください。逆に、パラ
 メータがもとに戻るということは、例えばけがをした選手の穴埋
 めに緊急的なコンバートが可能であるともいえるわけです。

第6節 開幕オーダー提出
・開幕オーダーは、ベスプレで読み込むことのできる形式で、指定
 された締め切りまでに提出してください。
・開幕オーダーは一軍、二軍ともに提出してください。
・ドラフト、トレード、外国人選手などの新加入の選手の名前は、
 間違いのないようお願いいたします。(名前を間違ってしまうと、
 成長がうまくいきません)





参考 Aliceツールについて

第1節 素質パラメーター
・各素質パラメーターは、A〜Eの5段階。
  スピード(Sp)……足・球速に強い影響力、パワー素質とはバラ
          ンスとりの対象となる。
  パワー(Pw)………外国人に高い、長打・球威に強い影響力。
  センス(Se)………眼、切れなどに影響。
  フィジカル(Ph)…スタミナ・ケガ発生判定に影響。
  メンタル(Me)……怪我からの復帰に影響。影響を与えるパラメ
          ータの数は少ないが、ほかでは代用がきかな
          い。
  
第2節 パラメータごとの成長型
・確定型…年齢とともに変化することはありません。
  野手 : 打席、タイプ、守備位置、信頼、対左
  投手 : 利き手、タイプ

・早熟型…20歳前後で完成し、年齢とともに衰えていきます。
  野手 : 肩、足
  投手 : 球速、球威

・晩成型…年齢とともに引退まで成長し続けます。ケガ復帰後に大
     幅アップの可能性もあり得ます。
  野手 : 無し
  投手 : 技術

・標準型…30歳前後まで成長します。
  野手 : 残り全て
  投手 : 残り全て

・成長率はそれぞれ年齢(i)に対する以下の計算式であらわされ
 ます。
  早熟型 : 2次式(2次曲線)
  標準型 : 1次式(直線)
  晩成型 : 0次式(コンスタント) 

第3節 けがモード
・選手を成長させると、成長判定後にけが判定が行われ、一定の確
 率で選手がけがをしてしまいます。けがをした選手は、能力の末
 尾に"*"が付加されます。けがをしたシーズンは、全パラメータが
 一時的にオールEになりますが、次シーズンにけがから回復すれ
 ば、ある程度パラメータは回復します(場合によっては、けがの
 前よりも能力が上昇することもあり得ます)。
・けがから復帰した選手は、能力の末尾に"#"が付加されます。
・けがは約1/30程度の確率で発生します(各要素にて変動あり)。
・けがの発生率と各関係要素の相関は下記のとおりです。下記から
 わかるように、ベテランや速球派投手ほどけがしやすくなります
 が、日ごろから体を鍛えている選手は(フィジカル素質が高い)、
 けがしにくくなります。
        けが発生率
  歳をとる  UP
  球速が速い UP
  Ph素質高  DOWN
・けがからの復帰率と各関係要素の相関は下記のとおりです。下記
 からわかるように、若手選手やつらいリハビリに耐えうる精神力
 を持った選手(メンタル素質が高い)ほど回復が早くなります。
       回復率 
  若い   UP
  Me素質高 UP

第4節 外国人選手の自動帰国・退団判定
・外国人選手に対して『忠誠度』というパラメーターを付加するこ
 とにより、外国人選手が自動で『帰国』または『退団』してしま
 うシステムを再現しました。これにより、球団フロントとの確執
 をよりスリリングな形で表現しています。
・忠誠度はA〜Eの5段階で表現され、Aが最も忠誠度が高いです。
 一般に、天才肌(素質高い)の選手ほど我が強く(忠誠度低い)、
 努力肌(素質低い)の選手ほど球団に忠実(忠誠度高い)です。


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